過剰

3月後半に出張で大阪に行く。

それで同時期に出張に行く他のメンバーと一緒に、直前の連休を使って関西旅に行くことになった。

まだちょっと先の予定だけど、連休だからすでにホテルが空いてない。

だからメンバーを追い立てて宿泊先の確保を急いだ。

気になる旅館とかゲストハウスとか探しまくってシェアした結果、1泊目は京都の町屋風ゲストハウスを1棟借りて全員で泊まる事にして、翌日からの大阪も、Airbnbで大きな部屋を借りて全員で泊まる事になった。

 今回は途中までは私用で途中からは出張なので、宿泊費や交通費の経費申請が複雑で面倒くさい。事前に稟議もあげなきゃならないから更に面倒。

なので各自の費用がまとめてみられるように表を作ってシェアし、稟議用のテンプレートも作った。あと経費申請の手順とポイントを仲良しの人事総務ちゃんに聞いてシェアした。

更に当日の旅程表を作って随時埋めていけるようにした。

 

そこまでやって気付いたんだけど、やっぱり私は何もかもが過剰だ。

別に私はリーダーでもなんでもない。宿探すのも、経費のことも頼まれてもいない。勝手に心配して、勝手に調べまくって、勝手に騒いでるだけ。

みんなも子供じゃないんだから、私に追い立てられなくっても泊まるところも経費の申請も自分でなんとかできる。

私の過剰な心配とお節介は、ある人からすれば便利だけど、気に障るって人もきっとたくさんいるんだろうと思う。

 

ていうか今日みんなを集めて宿決める時も、特にH君に若干イラつかれてた気がする…。

 

どうすれば治せるんだろうこれ。